RSS

スマホを初期化したのだが・・・・(アンドロイドのバグ)

数日前から、私のスマホSony製Xperiaに頻繁に以下のようなメッセージが出るようになった。「問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。」
消しても消しても続けざまに出てくる。
同じトラブルが発生している利用者が必ずいるだろうと思ってネットで調べた。

やはり、かなり困っている方がいた。Androidの「問題が発生したため~~~~~~~を終了します」が現れる問題はかなり根が深い。「問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。」が出てこなくなったら、今度は「問題が発生したため、プロセス「Onedrive」を終了します。」など次々とバージョンが変わって現れることもあるようだ。

全面解決を望むなら、いったんリセット、つまりこう常習化状態まで戻すと問題なくなるようだ。しかし、いきなりリセットしたら、スマホ内に蓄積されているデータが飛ぶ。暫定的にデータを移行する必要がある。やっかいだ。

リセットする前のあがきとして、とりあえずはやってみる価値のある解決方法もアップロードされていた。基本的には電話の連絡帳と他のアプリの整合性で発生しているらしい。特にFacebookのアプリがインストールされていると連絡帳に電話番号などを参照する時に問題が起こる。まずはFacebookのアプリをいったんアンインストールし、再度インストールしなおすなどの方法が解決策として挙げられている。

しかし、私の場合、Facebookのアプリは、現在はいれてない。当てはまらない。他の解決策として挙げられていた、メディアストレージを再起動したり、そこのキャッシュを消去するといった方法もやってみた。それもダメ。

こりゃダメだ。ということで、リセット(初期化)することに。うわぁー面倒だな。私のスマホには、Lineと楽天Edy、スイカが入っている。


↓もうじきクリスマスソングが響き渡ってきますね。こういうのは一匹二役というのかな?柔軟な発想を絵にしたよう。
犬の運搬

(数日後)
初期化して再度立ち上げました。「問題が発生したため、プロセス「XXXX」を終了します。」の画面はぜんぜん出てこなくなった。楽天Edyの残高も無事戻ってきた。ラインのアカウントも復活した。Lineも何とか使えるようになった。しかし、他のアプリにまとめてあった情報を移し変えておくのを忘れていた。日常生活に何かと役に立つ情報だった。この情報が吹っ飛んでしまった。実家の金庫の開け方も記録しておいたので困ったことになった。もしかして、スマホ以上にもっと厄介な問題を抱え込んだのかもしれない。




スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す