FC2ブログ
RSS

ベルギー・オランダ旅行 (その1)

一昨日(4月10日)帰国しました。4月3日からの8日間、ドイツ・ベルギー・オランダをめぐる旅行に行ってきました。ベルギー・オランダは初めて。利用した旅行会社は、昨年9月に中欧5ヶ国の旅と同じトラピックス。

その前の旅行(イタリア8日間)では、HISを使った。その前のスペインではクラブツーリズム。旅行会社を使うと、その後毎月のように旅行冊子、パンフレットが送られてくる。というわけで、我が家には毎週と言っていいほど、その3社のどれかから旅行パンフレットが届く。すぐにごみの山となっている。

3社とまだ使ったことがないJTBを含めた4社を比べてみる。まず、同じところをめぐるツアーの値段としてはJTBのツアーが高くなっている。たぶん、内容が良いのだろうね。ホテルや連れてってくれるレストランが高級なので高い値段となってくる。続いて、近畿ツーリスト系のクラブツーリズムがHISやトラピックスに比べると若干高い要に感じられる。HISとトラピックスは同じレベルという感じ。時々、バカ安値のツアーが組まれることがある。例えば、私が今回利用したツアーは16,9800円(一人で行ったので一人部屋追加料金を支払うと21万円ぐらい。これに燃料代等諸費用も加わって、最終的には241,880円)であったが、メール購読者向けの特典ツアーとしてほぼ同じルートで10万円というのがあった。

この馬鹿安ツアーに気づいたのは、そのメールを放ったらかしにしておいたので、開封したのは受信後2日〜3日してから。これは安いと気づいてすぐにそのサイトへ行ったのだが、後の祭り。すでに満員締め切りだった。

かつては、トラピックスやHISよりももう一回り、安いツアーを出していたのが、昨年3月末に潰れてしまった「テルミークラブ」。今回、このテルミークラブに引っかかったという人が二人に出会った。一人は行きの飛行機で座席が隣だった人。今回は、旅物語(JTB系)主催のツアーに参加していた。もう一人が、今回のツアーに参加した人。意外というか幸運だったというべきか、支払った料金は全額払い戻されたという。二人ともカードで支払っていた。カード会社の保険がきいたようだ。旅行会社への支払いはカードに限ると二人とも口をそろえて言っていた。
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す