FC2ブログ
RSS

大坂 半端ないって

NHKでサッカーW杯日本対コロンビアとの対戦を見ていたら、観客席にある「大迫 半端ないって」の横断幕が大きく映し出されていた。何のことかなと思ったが、・・・いまやこの「大迫 半端ないって」が今年の流行語大賞の候補に一躍名乗り出でしまっているのだそうだ。xxx大迫

ちなみに、今年はこれまでの候補としては、
3月 平昌五輪女子カーリングチーム「そだねぇー」
5月 日大アメリカンフットボールチーム部 「やらないと意味ねぇからな。」
そして
6月 「大迫 半端ないって。」
らしい。

その「大迫 半端ないって」の言葉の発端となった動画がこれ↓。

https://www.youtube.com/watch?v=qex-Gm_QzgM


「大迫 半端ないって!あいつ半端ないって!後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん 普通」

なるほど。大迫選手がすごいって言ってるのはわかる。「後ろ向きのボールめっちゃトラップする」から半端無いのか。で、「後ろ向きのボールをトラップする」ってどういうこと?と思った。こんな説明があった。

(引用)
サッカーにおけるトラップとは、飛んできたボールを受けとめ、コントロールすること。
で、後ろ向きのボールってのは、確かにボールに向きはありませんが、察するに、
後ろから飛んできたボールをコントロールすることでしょう。前へ全力疾走しながら、背後から自分の進行方向の向きに飛んできたボールをコントロールするのは非常に難しいのです。
(引用終わり)

なるほどね。
そして、それを言わせた映像がこれ↓。ゴールを入れたのは別人。その前のアシストで後ろ向きのトラップをやっている。
https://www.youtube.com/watch?v=zcVzqryed3g

この中西さんという人、今は三井住友銀行岡山支店で営業をやっている銀行員のようです。
あの映像を見ると試合終了後は監督まで、大迫のファンになっている。

それはさておき、面白いのがこれをパロディ化した日清食品のCM。
「大坂 半端ないって」 。
https://www.youtube.com/watch?v=rAQvrhvPiKk

日清食品がスポンサーとなっているテニスプレーヤーの大坂みなみに置き換えたもの。
日清食品はときどき面白いCMを作る。
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す