FC2ブログ
RSS

門松

門松 DSC_0094門松を初めて作ってみました。

12月初めに北本市にある埼玉県自然学習センターで門松作り教室を開くというので応募してみた。
24日のクリスマスイブにその教室があった。参加者は、私以外皆親子連れ。竹を斜めに切って、1時間ほどで3本に立てかけただけの極めてシンプルなミニ門松が出来上がった。

竹を持って帰り、もう少し豪華な門松に仕立ててみた。(→写真)
かかった費用は、縄や葉ボタン、松の枝などもろもろで2000円前後。

せっかく作ったのだけど、自宅には飾れなくなってしまった。
親しい関係にあった義兄がクリスマスの夜に亡くなった。
明日が通夜で、大晦日に告別式。
服喪中なので、正月飾りは無し。結局、近くにいる義母の家の玄関に飾ることに。

大晦日の紅白歌合戦。今年も応募してみました。往復はがきを30通投函した。今年の応募総数は、1,085,171通だったそうです。百万越えですね。倍率は1000倍以上ですかね。そして、案の定、私には外れの返信はがきの山が届いた。しょうがない、TV観戦です。録画しているから、実際には時々見るくらいかな。だいたい、出場歌手を見ても知っている歌手はほとんどいなくなってしまった。さて、今年の紅組のトリは石川さゆりです。で、ここで予想しておきましたが、案の定、歌う曲は「天城越え」。来年出たら歌う曲は「津軽海峡冬景色」ですね。NHKの紅白担当者のお遊びが垣間見えて、ほほえましいです。紅白外れ葉書2018 DSC_0106



スポンサーサイト



コメント
▼このエントリーにコメントを残す