FC2ブログ
RSS

さみしいオジサン、オバサン

嵐が活動を休止すると言うニュースを昨日(1月28日)のNHK「おはよう日本」の朝7時のニュースでトップで取り上げていた。延々と5分も流していた。前日の夜の7時のニュースでもトップで扱っていたという。活動を休止するといった芸能ニュースをトップで流すなんてNHKもどうかしてます。それに、嵐も休止するんだったら、2年後でなくてすぐに休めばよいと思ってしまいます。家具屋の閉店セールみたいに、閉店商法を2年間続けるつもりなのでしょうか。

芸能会には疎いので、今でも嵐のメンバーの顔や名前がわからない。しかし、たまたま見たTVの記者会見の様子からリーダーが38歳というのを知りました。確かに、38歳になってもアイドルやってるのもしんどいでしょうね。そして、疑問も沸いてきた。20代の若い女性が40間際のおっさんを追いかける????じゃぁー、どんな人がキャァー、キャァー言っているのですかね。

作曲家の三枝成彰が1月26日の日刊ゲンダイで面白い事を言っていた。

『なぜアイドルに熱を上げるオジサン、オバサンは醜いのか』

 新潟のアイドルが自宅で襲われるトラブルがあったね。小さな都市では自宅の住所がバレるなんて当然。京都ですら隠し事はでき ないっていうからね。知り合いの芸妓さんが「浮気したら一発でバレる」って嘆いていたよ。タクシーの運転手がしゃべるそうだ。

 あの事件で驚いたのは、50歳前後とおぼしきファンを公言する人たちが平然とテレビカメラの前に素顔をさらし、あれこれコメ ントしていたこと。メンバーの名前を挙げて「彼女は悪くない」とか何とか言っていたけど、娘ぐらい年の離れた少女に熱を上げて恥ずかしくないのかね。彼らも地元に住んでいるとしたら、どこのだれか分かるだろうし、近所で評判になりそうなものだけど、全然、平気なんだね。アイドルに夢中になるよりも、もっと本を読んだり、勉強したりしようとは思わないのかな。

 劇場にオジサンがいる一方で、オバサンは銭湯で巡業する歌手を追いかけて各地へ行くんだっていう。彼女たちは、お目当ての男 性の体の汗をタオルで拭いてあげるそうだ。なんて卑猥なんだろう。まるでソープランドのサービスじゃないか? いやらしいのが 悪いとは思わないけど、見栄とか恥ずかしさとかはないのかね。いい大人なんだから。夢中になるにしても、カッコ悪い振る舞いはやめようよ。
 
  オジサンもオバサンもさみしいんだろうね。オジサンは、家庭で相手にされていなかったり、そもそも独身で彼女もいなかったりするんだろうし、オバサンは旦那とか恋人とかとセックスをすることもなくなったのかな。幸せじゃないから、愛されていないか ら、偶像にすがりつく。その気持ちは分からないわけではないけど、みっともないことはやめようよ。

 第2次大戦で夫を亡くした女性のうち、子供がいなかった人は再婚した。でも、子供がいる人は大抵、シングルを貫いたそうだ。 子供を守るため、どんなに苦しくても耐えて、頑張って生きた。耐えることを教えられた時代だったから、それが当然と思えたんだ ね。

 今は違う。スポ根の世界で鍛えられた人は別だろうけど、耐えることを学んでないから、感情をせき止める堤防が低いし、すぐに決壊しちゃう。しかも、欲望がむき出しになった自分を醜い、恥ずかしいとも思わない。物事を素直に表現することは悪くないと思うけど、周囲にバカだと思われることはやめようぜ。

(引用終わり)

ソッカー、たぶん、アイドルを売る側からしたら、初めからターゲットとして狙っているのはお金を持ってない若い世代ではなかったのかもしれない。多少はお金を持っているけど若い世代から相手にされなくったオジサン、オバサン達かな。

アイドルは卒業したのかもしれないけど郷ひろみなどもう還暦を過ぎ63歳ですよ。そう言えば、先週プレパトの俳句ランキング見ていたら加藤登紀子が出ていた。相変わらず東大文学部卒と紹介されていた。もう75歳ですよ。東大卒業してから半世紀も経っている。

スポンサーサイト



コメント
▼このエントリーにコメントを残す